Dreamagination!
TDRの百科事典的なサイトですw  バックグランドストーリーなど、随時紹介!!

プロフィール

gacce

Author:gacce


NEW! gacceのプロフィール

このサイトの利用について

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる


最近の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トムソーヤ島いかだ No.1 ~子供たちの冒険~
DSCN1351_1.jpg


 今回は、東京ディズニーランド、ウエスタンランドにあるアトラクション『トムソーヤ島いかだ』を紹介します(^-^)

 これは、ウエスタンランドの『アメリカ河』エリアに浮かんでいる『トムソーヤ島』へアクセスする、いわば渡し船です。これ以外にこの島へ行く手段はありません。
 『トムソーヤ島』に到着したら、そこにはインジャンジョーの洞窟、ハックリベリーの沼、トムソーヤのツリーハウスなど、小さな子供がはしゃいで遊べるスポットがたくさんあります(^^) 他には、樽の橋や回転する岩など、アスレチック的要素のあるものもあります。
 
 いかだの乗り降りする所には島全体のマップが用意されています。宝地図を連想するようなデザインになっているので、ちっちゃな子供が喜ぶかもしれませんね。

基礎データ
名称トムソーヤ島いかだ
(Tom Sawyer Island Rafts)
オープン日1983年4月15日
形式ライド
所要時間約1分30秒~3分
定員1隻55人
利用制限なし
ファストパス×

開園1時間後から日没までの運営なので注意です!特に、日没の時間帯は季節によって大きく変動するので、現地での確認が必要です。

DSCN1352_1.jpg


 このいかだには、マークトウェインの小説『トム・ソーヤの冒険』に登場する人物の名前が、それぞれつけられています。
トム・ソーヤ (Tom Sawyer)
ハック・フィン (Huck Finn)
ベッキー・サッチャー (Becky Thatcher)
インジャン・ジョー (Injun Joe)

 この4人の名前がいかだについています。今度乗った時、誰の名前のいかだなのか見てみるのも面白いかもしれません(^-^) この4人についてはまた今度紹介します!

参考元:『東京ディズニーリゾート完全ガイド』 講談社
『東京ディズニーリゾート 公式ホームページ』
ウィキペディア



 ちなみに、トムソーヤ島には葉っぱがミッキーの形に切り取られているものがあるそうです(・・; 普通の隠れミッキーよりも探すのは難しいと思いますが、探してみてはいかがでしょうか??

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

ドナルドのボート No.2 ~ドナルドの輝く軌跡~
DSC01796_1.jpg


 本日、6月9日は自称(笑)ディズニーナンバーワンキャラクター「ドナルドダック」のスクリーンデビュー日ですね!

 今回は、彼に焦点を当てようと思います(^-^)


 1934年6月9日、ドナルド・フォントルロイ・ダックはディズニーの短編アニメ『シリーシンフォニー』シリーズの「かしこいメンドリ(The Wise Little Hen)」でデビューしました。あまり目立たない脇役だったものの、その年のディズニー短編アニメ『ミッキーマウス・シリーズ』の「ミッキーの芝居見物(Orphan's Benefit)」で、人気の的だったミッキーマウスと共演を果たしました。
 『気性が荒い』、『暴れん坊』など、ミッキーにはない性格が人々に受け、たちまち人気キャラクターになりました。その後次々と『ミッキーマウス・シリーズ』に登場し、更にミッキーとグーフィーとのトリオで展開する作品も多数公開されました。最近のでは『ミッキー、ドナルド、グーフィーの三銃士』が記憶に新しいですね。

 デビューから3年後、ついにドナルドは自分のシリーズを持つようになりました。このシリーズでは1961年まで125本もの作品が公開されました。
 『ミッキーマウス・シリーズ』など他のシリーズへの出演を含めると、170本以上の作品に登場しています。実はこれ、ミッキーを超える出演数なのです!でしゃばりなドナルドの性格をよく表している、とも言えますね(^^;)

 それから、『ダック・テイルズ』、『クワック・パック』など、ドナルドファミリーが出演するアニメシリーズも公開され、現在でも世界各地で放映されている人気番組になりました。


 ちなみに、ドナルドは13日の金曜日が誕生日だという説があります。これは1945年公開の『三人の騎士(The Three Caballeros)』でそういう設定になっているからです。
 また、別の説では3月13日だというものもあります。1949年公開の短編アニメ『ドナルドの誕生日』ではその日が誕生日になっています。ややこしいですね(;^_^A

参考元:『週刊 マイ・ディズニーランド 第4号』  デアゴスティーニ
ウィキペディア


 今日パークへ行く予定の方は、ドナルドを見かけたらお祝いしてあげましょう!(^^)

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

オムニバス No.1 ~乗り合い~
DSCN1158_1.jpg


 今回は、東京ディズニーランドにあるアトラクション『オムニバス』について紹介します(^-^)

 これは、シンデレラ城前に広がる『プラザ』をぐるっと1周するアトラクションです。2階建てのバスに乗って、ゲストはいつもとは違った視点でプラザを眺めることができます。運転をするキャストは、走行中に東京ディズニーランドの各テーマランドの解説もしてくれます。時速約10kmなので、のんびりとするのにピッタリですね(^^)

 周りにはアトラクションのポスターが貼られており、車内には各テーマランドのスナップ写真が飾られています。

 『オムニバス』という名前は、『乗り合い自動車』という意味があります。20世紀初めにニューヨークの5番街で実際に走っていたものをモチーフとしています。

基礎データ
名称オムニバス
(Omnibus)
オープン日1983年4月15日
形式ライド
所要時間約6分
定員33人
利用制限なし
ファストパス×


 ちなみに、パレードやキャッスルショーが行なわれる時間帯は運行を中止するので注意です。

参考元:『東京ディズニーリゾート完全ガイド』 講談社
『東京ディズニーリゾート 公式ホームページ』
ウィキペディア


 このアトラクションは東京ディズニーランドグランドオープンから存在するアトラクションです。ポスターは、アトラクションの増設などで変わったりしていますが、これ自体は25年からずっとゲストを乗せてプラザを走っています(^-^) 素敵なことですね。

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

魅惑のチキルーム “ゲット・ザ・フィーバー!” ~目覚め~
DSCN1153_1.jpg


 今回は、今月28日から長期リハブに入って、夏にリニューアルオープンするこのアトラクションを紹介します!東京ディズニーランド、アドベンチャーランドにある『魅惑のチキルーム “ゲット・ザ・フィーバー!”』です(^^)

 これは、鳥や植物などのオーディオ・アニマトロニクスが歌を披露する、シアター形式のアトラクションです。

 ポリネシアの神話にも登場する神様『チキ』が深い眠りについてしまったため、世界でもトップクラスの歌声をもつ4羽の鳥たちが、眠りから目覚めさせようとチキルームに集まりました。
 ゲストは、鳥たちと一緒にチキを目覚めさせようとする、という内容です。

 場内に入る前に、『魅惑の庭』というウェイティングエリアで、2羽の鳥『ビーキーボーイズ』が眠ってしまったチキの神々について、ラップで語ってくれます。中に入る時間が近づくと、この2羽が登場して、ラップを始めます(^^;)

基礎データ
名称魅惑のチキルーム “ゲット・ザ・フィーバー!”
(The Enchanted Tiki Room
Now Playing, "Get the Fever!")
オープン日1999年10月15日
形式シアター
所要時間約13分
(メインショー約10分)
定員344人
利用制限なし
ファストパス×
スポンサー新光証券株式会社


 以前は『魅惑のチキルーム』という題目で、チキの神々や南国の鳥、花々が繰り広げる、という内容のアトラクションでした。東京ディズニーランド開園当初からありましたが、1999年10月15日にリニューアルオープンし、新たにタイトルに『ゲット・ザ・フィーバー!』と付け加えられました。このショーは東京ディズニーランドオリジナルの内容です。

 カリフォルニアのディズニーランド、フロリダのマジックキングダムにもあるアトラクションですが、マジックキングダムのは一度リニューアルし、こちらもオリジナルの内容となっています。

参考元:『東京ディズニーリゾート完全ガイド』 講談社
『東京ディズニーリゾート 公式ホームページ』
ウィキペディア


 もう28日まで時間がありませんが(^^;)、見納めができる方は最後に見てみてはいかがでしょうか??
 今回で2度目のリニューアルとなるこのアトラクションですが、今度はスティッチが登場するようですね(^-^) 今度はどんな内容になって帰ってくるのでしょうか?今から楽しみですね!

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

ピーターパン空の旅 No.2 ~永遠の少年~
DSC01719_1.jpg


 今回は、東京ディズニーランド、ファンタジーランドの人気アトラクション『ピーターパン空の旅』の原作を紹介をします(^-^)


 このアトラクションの元になったディズニー映画は『ピーターパン』ですが、その原作は、イギリスの劇作家でありファンタジー作家でもある『ジェームス・マシュー・バリー』の書いた、永遠の少年『ピーターパン』のお話です。
 小説『小さな白い鳥(The Little White Bird)』の第13章~18章に初めてピーターパンが登場します。のちに戯曲『ピーターパン 大人になりたがらない少年』の成功のおかげで、空を飛び、永遠に大人にならない少年『ピーターパン』は世に知られるようになりました。
 その後、『小さな白い鳥』から抜粋した『ケンジントン公園のピーターパン』を出版し、さまざまな版の最終版として『ピーターパンとウェンディ』を執筆し、刊行しました。


 あらすじの紹介です。


 ピーターパンは、赤ん坊の頃、ロンドンにあるケンジントン公園で乳母車から落ちてしまい、その後誰にも見つけてもらえなかったことから、ティンカー・ベルに導かれてネバーランドへ行き、冒険の日々を送るようになりました。同じようにケンジントン公園で迷子になってしまった子どもたちのグループ『ロストボーイ』のリーダーでもあります。
 ピーターパンは、ダーリング家の母、メアリー・ダーリングが子どもたちのおやすみの前に話す物語を聞きに、たびたびロンドンに来ていました。ある時、自分の『影』を置いてきてしまい、取り戻そうとしましたが、ダーリング家の娘『ウェンディ』を起こしてしまいました。けれど、ウェンディが影を捕まえると、ピーターパンは彼女を気に入り、ネバーランドのロスト・ボーイの母親役になってくれるよう頼みました。ウェンディはそれを承諾し、弟の『ジョン』と『マイケル』を連れて、ピーターパンと共にネバーランドへと旅立ちました。

 ネバーランドに着くと、ウェンディ、ジョン、マイケルの3人はロストボーイの撃った大砲に吹き飛ばされたりして、ウェンディは危うく殺されるところでした。けれどすぐにロスト・ボーイと打ち解け、一緒に冒険をしました。ウェンディがロストボーイの母親役をやっていることに、ティンカーベル、インディアンの娘『タイガー・リリー』、人魚たちは嫉妬しました。ピーターパンは、忘れっぽく、かなわない敵『ジェームズ・フック船長』をからかったりしていました。
 その後、人魚の入り江で冒険したり、ティンカー・ベルとピーターパンが死にかけたり、フック船長とピーターパンとが決闘したりしました。

 話の最後で、ウェンディは自分の居場所は自分の家だと思い、ピーターパン以外のロストボーイ全員と弟たちを連れて、ロンドンに戻りました。ピーターパンはネバーランドに留まり、年に一度ウェンディをネバーランドに連れて行くと約束しました。



 途中がおおざっぱですが(^^;)、こんな感じです。この物語では、ピーターパンは、純粋で一途な一方、善悪の区別がつかず身勝手な行動を起こしていることから、あくまで『子どもの象徴』として描かれています。
 また、フック船長も、海賊という身分ですが合理的な紳士として描かれており、『大人の象徴』と位置づけられています。どちらも、ディズニー版とは大きく違います。

 ちなみに小説版では最後に、こんなシーンがあります。

 ピーターパンが、結婚して子どもができたウィンディの元を訪ねます。そのことを知らなかった彼は、ショックを受け泣きだしてしまいます。ウェンディの娘『ジェーン』は、ピーターパンの新しい母親役になることを申し出ました。ピーターパンは喜んでそれを承諾し、それから1年に一度、以前ウェンディと交わしたように、ジェーンをネバーランドへ連れて行く約束をしました。


参考元:『ウィキペディア



 こうやってディズニー版と原作を比べて見るのも面白いですね(^^) 今度は、ディズニー版のピーターパンに焦点を当てようと思います!

ブログランキングに参加しています。ぜひ両方ともワンクリックしてくださいw

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2007-2008 Dreamagination! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
