Dreamagination!
TDRの百科事典的なサイトですw  バックグランドストーリーなど、随時紹介!!

プロフィール

gacce

Author:gacce


NEW! gacceのプロフィール

このサイトの利用について

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる


最近の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
TDRの英語 No.29 ~鉱物記録ノート~

 今回は、東京ディズニーリゾートで使われている英語を紹介するこのコーナーです(^-^)

 今回は、コチラ↓

DSCN1551_1.jpg


 東京ディズニーシーの人気アトラクション『センター・オブ・ジ・アース』のQラインにある、ネモ船長の記録ノートの一部ですね。こちらこちらでも、ネモ船長の記録ノートを紹介しましたが、今回はまた別のものです。

 なんと書かれているのか、早速見てみましょう(^^)

LEFT(左)
 After months of futile excavation the
crew and I are rewarded with the
discovery of a vast Crystal Cavern ;
perhaps the crown jewel of this subterranean
empire. This nether world has wonders that
surpass those of the surface, yet remains
unsullied.


 Nature has
thoughtfully provided
this Crystal Cavern, as
finely a tuned musical
instrument as ever
created by the hand
of man.

Nemo 07 April



 何ヶ月にも渡る無駄な発掘の後
クルーと私は広大な水晶の洞窟の
発見という褒美が与えられた。おそらく
この地下帝国の最も貴重なものであろう。
この下界は地上のものを超える驚きがあり、
その上汚されていない。

 大自然は考え込んで
この水晶の洞窟を作り上げた。
人間の手で作られたものと
同じくらい美しい楽器のようだ。



RIGHT(右)
 The crystal's harmonic properties
create a melodious sound that is
pleasing to the ear.
Nemo


 水晶の調和した性質に、
耳に心地よい美しい音を
生み出す、というのがある。
ネモ



 いかがでしょうか??

 このネモ船長の記録ノートは過去2回紹介していますが、今回のが英文を解読するのも訳すのも一番楽でした(^^;) 慣れたからでしょうか?(笑)

 この『水晶の洞窟』は実際のアトラクションにも登場していますね。“CRYSTAL CAVERN”という看板があるので、わかりやすいかと思います。

 どうやらネモ船長は、素敵な音を出す水晶がお気に入りのようですね(^-^) 右のページのほとんどは、いろんな形の水晶が生み出す音の波長図で埋まっています。どんな音なのかちょっと気になりますね。

 この水晶の音で演奏された曲がアトラクション内で流れていたらいいですね。

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

TDRの英語 No.28 ~20世紀初頭のニューヨークの広告 Part6~

 今回は、東京ディズニーリゾートで使われている英語を紹介するこのコーナーです(^-^) 久々に、東京ディズニーシー、アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある広告に注目してみます。

 今回は、コチラ↓

DSCN1066_1.jpg


 とうもろこしとかぶどうを持っているから、なんとなく食べ物関連の広告かなァ、というのはわかるかと思います。早速見てみましょう(^^)


 ed. Musgrave's RAISIN TOASTIES
 "Good for Your Brain"

Did You Know that Your Brain
Requires Special Food? Unlike the
Rest of Your Body, Your Brain and
Nerves Requires EXTRA Nourishment.
Feed Your Head the Food that's
Celery-Impregnated and Peptonized.

J.L. POSTULATE Co., LTD., BATTLE CREEK, MICH., U.S.A.



エド・マスグレイヴのレーズン・トーストサンド
『脳に効く』

脳には特別な食べ物が必要であると
知っていましたか?他の身体の部分と
違い、脳と神経には別の栄養素が不可欠なのです。
頭に、セロリに染み込んで消化のいい
食べ物を送りましょう。

J.L.ポスチュレート株式会社、バトルクリーク、ミシガン州、アメリカ合衆国



 最後の文が意味不明なので、こんな風な訳し方しかできませんm(__)m 『レーズン』という名前なのに、セロリ…?(・・; なんだか前後の文をつなげるのが難しいです(ーー;)

 まァ、とにかく、これで健康食品の広告であることがわかりました!現在の日本でも注目されているものですが、20世紀初頭のアメリカではもう健康食品が出ていたのでしょうか?
 そんなことを考えてしまいますね(^^)

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

TDRの英語 No.27 ~嵐~
 今回は、東京ディズニーリゾートで使われている英語を紹介するコーナーです(^^)

 今回は、コチラ↓

DSCN1564_1.jpg


 どこにあるのか、ちょっとわかりやすいですね(^^;) 東京ディズニーシー、アメリカンウォーターフロントのケープコッドにある記念碑ですね。

 早速訳してみます。


 THEY THAT GO DOWN
 TO THE SEA IN SHIPS

 1623-1912



 海に散ったものは
 船の中に

 1623-1912



 今回は、これだけじゃちょっと意味がわからないですね(;^_^A というわけで、説明します。

 ここ、ケープコッドは幾度も嵐に見舞われてきました。そのため、船に乗ったまま嵐に遭ってしまい、帰らぬ人となった漁師が何人もいたのです。その人たちの慰霊碑のようなものが、この写真の奥にある、カッパを着たミッキーの像なのです。
 こちらでも紹介しましたが、『ハリケーン・ポイント・ライトハウス』は、嵐の被害がこれ以上広がらないように、という願いを込めたものです。この2つは密接な関係にあったんですね。
 下の西暦は、1623年の村の創立からずっと被害が続いたものだと思われます。


 ちなみに、このミッキー像にはモデルとなったものが実際にあります。それは、アメリカ、マサチューセッツ州のグロスターという港町にある『フィッシャーマン記念像』です。グロスターの300年祭を記念して作られました。また、グロスターは嵐の通り道となるところで、毎年地元の何人もの漁師が、嵐の犠牲者となりました。その犠牲者の慰霊碑のようなものでもあります。この像の人物もカッパを着ていて、嵐が多かったことがわかります。この像は、正面から左側に舵があるので、ミッキーの像とは向きが逆です。
 ディズニーとは関係ありませんが、映画『パーフェクトストーム』は、その漁師を描いた作品です。記念像も一瞬写ります。

情報提供:『ランバルディさん

参考元:『Out of Gloucester


 ランバルディさん、情報提供、ありがとうございます!この場を借りてお礼申し上げますm(__)m


 参考元の『Out of Gloucester』で、『フィッシャーマン記念像』の写真を見ることができます(^^) 海外サイトなので、英語のみです。
(行き方は、『トップ』 → 『Photos』 → 『Fishermen's Memorial Service』
 または 『トップ』 → 『Fishing』 で、見ることができます。)


 余談ですが、今回の英文はモデルとなった『フィッシャーマン記念像』と全く同じですが、それには下の西暦が『1623-1923』となっています。先ほど『300年祭を記念して』と書いたので、それで納得できると思いますが、では、なぜ東京ディズニーシーのは『1623-1912』なのでしょう??



 答えは、アメリカンウォーターフロントは、1912年のニューヨークとケープコッドが舞台だからです(^-^)

ブログランキングに参加しています。ぜひ両方ともワンクリックしてくださいw

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

TDRの英語 No.26 ~植物記録ノート~
 今回は、東京ディズニーリゾートで使われている英語を紹介する、このコーナーです!(^-^)

 今回は、コチラ↓

DSCN1096_1.jpg


 これは、東京ディズニーシーの人気アトラクション『センター・オブ・ジ・アース』のQラインにある、ネモ船長直筆の記録ノートですね。こちらでも、記録ノートの紹介をしていますが、今回は別のノートです。

 なんと書かれているのか、早速見てみましょう!(^^)


LEFT(左)
 There are a great many types of fungi
to be found in this subterranean netherworld.
Some undoubtedly are lethal and would kill a
man within a matter of minutes. Yet there
are a great many other varieties which
may yield advancements in medicine.

 The secret to their great size may be
attributed to a most curious water supply.

Nemo 19 July



 この地底の闇の世界でたくさんの種類の
キノコが発見された。確実に致命的なものもあり、
ものの数分で人を死に至らしめるだろう。しかし、
医学的な進歩をもたらすかもしれない種類も
多くある。

 巨大化の秘密は、奇妙な水の補給にあるかも
しれない。

ネモ 7月19日



RIGHT(右)
 The fungi in this
Giant Mushroom Forest
are as dense as ironwood
yet have proven to be
quite edible and, prepared
properly, provide needed
sustenance for the men.



 この『巨大キノコの森』のキノコは、
鉄樹と同じくらい密集しているが、
食用になることが証明された。適切な準備をすれば、
人間は十分な栄養を得ることができる。



 いかがでしょうか?これも、訳すのが大変でした(;^_^A 草書体は読みづらいです。


 実際にアトラクションに乗った事のある方ならわかると思いますが、このキノコ、アトラクション乗車中に見ることができます。ちょうど挿絵もついているんでわかるかと思います。こんなところまでいろいろな設定をつけているのは、さすがですね(^-^)

ブログランキングに参加しています。ぜひ両方ともワンクリックしてくださいw

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

TDRの英語 No.25 ~標識~
 今回も、東京ディズニーリゾートで使われている英語を紹介するこのコーナーです(^-^)

 今回は、コチラです↓

DSCN1063_1.jpg


 どこにあるでしょう??


 これは、東京ディズニーシー、アメリカンウォーターフロントにある標識です。アトラクション『ビッグシティ・ヴィークル』の『スチームボート・ミッキーズ』近くの停留所横、言い換えるとショップ『マクダックス・デパートメントストア』正面から右の道路の向こう側にあります。…説明してもわかりにくいですね(^^;) 写真で見た方が早いんですが、撮り忘れてしまいましたm(__)m

 まァ、それはさておき、早速内容に入りたいと思います。


NO
HORSE-DRAWN
CONVEYANCES
ON THIS BLOCK

NYPD MINUCIPAL ORDINANCE #P-34



この道
馬車通行
禁止

ニューヨーク警察局 地方条例 #P-34



 こんな感じです。

 ここ、アメリカンウォーターフロントは、20世紀初頭のニューヨークとケープコッドを再現しています。この標識のあるエリアはニューヨークですが、その当時、現在では欠かせない物となった電気を使うようになりました。それまで道にはガス灯が設置されていましたが、『マクダックス・デパートメントストア』正面左の道路では、電信柱と電柱が設置されています。
 電気を使うようになった、ということは、移動手段が従来の馬車ではなく、自動車に切り替わってきますね。こうして自動車の普及率が増えるにつれ、馬車の需要が減っていき、このような標識まで出されるようになったのでしょう。
 …というのがgacceの勝手な解釈です(;^_^A

 こんな風にその時代ごとに合わせた看板などの設置があるのも、さすがディズニーです(^^)

ブログランキングに参加しています。ぜひ両方ともワンクリックしてくださいw

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2007-2008 Dreamagination! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
