Dreamagination!
TDRの百科事典的なサイトですw  バックグランドストーリーなど、随時紹介!!

プロフィール

gacce

Author:gacce


NEW! gacceのプロフィール

このサイトの利用について

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる


最近の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ホーンテッド・マンション No.3 ~殺人鬼~
DSC01928_1.jpg


 今回は、人気アトラクションの『ホーンテッド・マンション』の出口にある、この墓標を取り上げます(^^)

 この墓標は、ここに書かれているように、BLUEBEARD(青髭)のものです。名前の上にある数字は、彼が死亡した年です。

 15世紀の西洋の貴族だった青髭は、生涯に7人もの妻をめとりました。しかし、最初の妻ペネロペが1434年に死亡し、それから青髭と結婚した女性が次々に、それも1年に1人のペースで亡くなりました。みんな青髭に殺されてしまったのです。
 けれど、7番目の妻ルクレチアだけは違いました。1440年、彼女はとうとう青髭をあの世へ送り、先妻たちの無念を晴らしました。
 墓標に7番目の妻の死亡した年だけが彫られていないのは、このためです。

DSC01929_1.jpg


参考元:『東京ディズニーランド超ガイド Door of Dream 夢のとびら』 講談社


 これは、ちゃんとしたディズニー公式のバックグランドストーリーですよ!残酷ですが(^-^;)

 ちなみに、日本では有名ではありませんが、『青髭』という童話があります。現在よく知られている『シンデレラ』の物語を作ったことで有名な『シャルル・ペロー』が執筆しました。

 以下が、シャルル・ペロー版『青髭』のあらすじです。

 青髭はお金持ちの貴族でしたが、その恐ろしく、みにくい青いひげのせいで、周囲から恐がられていました。彼はすでに3度も結婚をしていましたが、誰も3人の妻のその後を知りませんでした。

 ある時、青髭は近所の美人姉妹に求婚し、妹と結婚することになりました。こうして、彼女は青髭の館に住むことになりました。

 ある日、青髭はしばらく国を離れると言い、新妻に館の鍵束を渡しました。その時、青髭は、
「この館の部屋どこでも入っていいが、この鍵束の中で一番小さい鍵の部屋にだけは入ってはいけない。」
と言い残し、出て行きました。
 新妻は禁じられた部屋に何があるのか気になり、鍵を開けてしまいました。

 部屋をのぞくと、床からは血の匂いがし、壁には先妻の死体がつるされていました。新妻は恐怖に襲われ、すぐに部屋の扉を閉めましたが、鍵に血がついてしまいました。

 予想外にも青髭が館に帰ってきてしまい、新妻が禁じられた部屋に入ったことがバレてしまいました。青髭は怒り狂い、新妻を打ち首にしようとしました。彼女は姉と共に高い塔に逃げ隠れましたが、青髭はその塔の扉を壊そうとしました。2人は、青髭の2人の兄弟が来るのを待ちました。
 すんでのところで青髭の兄弟たちがやってきて、青髭をあの世へ送りました。

 こうして青髭の遺産は妻のものとなり、彼女はそれを姉の結婚式や、自分の結婚などに使いました。

参考元:『ウィキペディア


 こうして見ると、一番最初に取り上げた『青髭』は、シャルル・ペロー版『青髭』を元に作られたのではないかと思われます。途中の部分はかなり変わっていますが、概略は同じですね。先妻は青髭に殺されたところとか、最後に青髭が死んだり。
 どっちにしても、かなり残酷な話ですね(;^_^A

ブログランキングに参加しています。ぜひ両方ともワンクリックしてくださいw


テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

バックグランドストーリーってホント面白いですね
特にホンテッドは。
絶対、知る前と知った後の楽しみ方というか見方が変わりますよね~ 待ち時間に友達なんかに自慢気に話せちゃったり笑
シーのアトラク等のストーリーは全然知らないので、小説を読んだりこのサイトで勉強させていただきます^^!!
2007/05/20(日) 01:00:41 | URL | [ 編集]
gacce
<都さん
そうそう。それがバックグランドストーリーの醍醐味ですよね(^^)
まだまだ、gacceもバックグランドストーリーについて勉強中なんで、調べていってわかったものをどんどん公開します!!
2007/05/20(日) 02:30:19 | URL | [ 編集]
MyULScRd
残酷レベルMAXに近いですね。

それにしても、これだけのバックグランドストーリーを作り出すディズニー社の”イマジネーション”には驚きます。
2007/05/20(日) 10:00:22 | URL | [ 編集]
gacce
<MyULScRdさん
本当、ディズニーの想像力はすごいです。
でも、それだからこそ、面白いですw
青髭の話を持ってきたのはどうかなァ?と思いますが(;^_^A
2007/05/21(月) 00:12:58 | URL | [ 編集]
sky
怖すぎますね~~                                                                                                       復讐って・・ディズニーでは聞きたくない言葉ですw                                                                                   まぁ6人も人を殺していれば誰でも復讐されますがねw
2007/05/21(月) 17:22:24 | URL | [ 編集]
ねこつぁん
私も、この話し知ってます。
小学校の世界の怖い話だかって言う本の中にありました。
かなり残酷ですよねぇ・・・
2007/05/21(月) 18:57:30 | URL | [ 編集]
gacce
<skyさん
これはちょっと恐いですよね(^^;)
でも、これはれっきとした公式バックグランドストーリーなんです。

<ねこつぁんさん
初めまして、ここの管理人のgacceです(^^)

そんな本があるんですか?!確かに載っててもおかしくないくらい残酷な話ですよね…。

それから、ぜひ、これからもここに遊びに来てください!!
2007/05/21(月) 23:03:50 | URL | [ 編集]
ねこつぁん
毎日見られるようがんばりますので、こちらこそよろしくお願いします!!!
2007/05/22(火) 20:54:36 | URL | [ 編集]
有名だと思いますが、ちなみに青髭のモデルはジル・ドレという人です

ジャンヌ・ダルクの下で働いていました。
2008/12/16(火) 19:03:15 | URL | [ 編集]
gacce
>名無しさん
遅くなりましたm(__)m

初めまして…でしょうか?(・・;) コメントする際は必ず記名するようにお願いしますm(__)m

その話は初めて聞きました!調べてみると、結構奥が深いんですね(^^;) いい情報ありがとうございます!
よかったら、また遊びに来てください!
2008/12/22(月) 12:26:33 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2007-2008 Dreamagination! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
