Dreamagination!
TDRの百科事典的なサイトですw  バックグランドストーリーなど、随時紹介!!

プロフィール

gacce

Author:gacce


NEW! gacceのプロフィール

このサイトの利用について

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる


最近の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ホーンテッドマンション No.2 ~哀れな一族 Part1~
 今回は、人気アトラクション「ホーンテッドマンション」の面白い話について書きます(^-^)

 これもかなりの長文です(;^_^A 前回の『カリブの海賊』より長いので、今回は3つの記事にわけます。けど、1つの記事でも一気に読まないほうがいいかもしれません。、目が疲れますし、頭も混乱します(^^;)

 なお、この記事はアトラクションの内容について触れているので、ネタばれが嫌いな方はこの先を読まないようにしてくださいm(__)m
目次
・バックグランドストーリー
・ホワイエ
・延びる部屋
・絵画の廊下

DSC01737_1.jpg


・バックグランドストーリー

~西暦1671年~
 1671年、Ub van der Iwerks というオランダ人の市長がホーンテッドマンションを建てました。町の長老たちから、「神聖なインディアンの埋葬地を汚すな」という警告を受けていたにもかかわらず、市長は川を見下ろせる丘を建設地として選びました。
 建設中は、奇妙な事故が起こり、労働者たちを恐怖に陥れましたが、市長が自らレンガ積みをし、館は完成しました。1671年10月31日に、市長は家族と共にこの館に引っ越してきました。
 それからの事の詳細ははっきりしてませんが、市長は明らかに気がおかしくなり、隣接の墓地の棺おけに自らを密閉しました。このあとvan一家はこの館を捨てました。

 その後何十年間、この館は海賊の隠れ家や売春宿、兵舎として利用されました。ホーンテッドマンションの墓場に埋められている人々は、この時に死んだ人の一部にすぎません。

~西暦1871年~
 1871年、お金持ちの出版者で、川船のトランプで勝ったコロネル・ロナルド・スティーヴンズに、この館の権利が渡りました。コロネルは館の修復工事を始めましたが、以前と同じく奇妙な事故が起こり、石工のフレッドが落石で事故死しました。コロネルは石工の仕事を引き継ぎました。1871年10月31日、スティーヴンズ一家はこの館に引っ越してきました。
 それからすぐに、コロネルは心を失ったかのようになりました。石版の仕事を怠けるようになり、最期の日には墓石の後ろに自分の名前を刻み、ボイラーの爆発で死亡しました。彼のわずかに残った遺体は“SNEVETS NOR”と記された墓碑銘の下に埋められました。

 コロネルの死後、スティーヴンズ一家はアメリカ心霊協会に館を売りました。協会は、館のあるひとつの部屋を降霊術の会のための部屋に変え、夜中にあちこちの死者の霊を呼び寄せるために使われました。1914年の協会の解散までに降霊の回数は900回を超えました。
 その後、館はジョージ・グレイシーへと渡されました。

~グレイシー一族~
 サー・ジョージ・グレイシーは冬に過ごすための別荘としてその館を買いました。
 しかし、後にジョージは殺害され、彼の未亡人、メアリー・ギルバート・グレイシーは、この館以外のグレイシー家の受け継がれた土地をすべて手放しました。そして、館の権利は息子のマスター・ジョージ・グレイシーへと移りました。


目次へ戻る



・ホワイエ

 この部屋にある、白骨化していく肖像画のモデルは、この館の主人である、マスター・ジョージ・グレイシー(ゴーストホスト)です。

 マスター・グレイシーは有名な学校へ通っていました。寄宿学校に行ってたので、父であるジョージ・グレイシーのことを知る由はありませんでした。父親が殺害された後、彼は館へと引っ越してきました。そこで父のことを知ると、オカルト現象を目にするようになりました。

 最初の妻であるリリアンとはカーニバルで出会いました。彼女はサーカスで綱渡りをしていました。
 結婚後マスター・グレイシーは、ニューオーリンズでマダム・レオタと会い、彼女を館に住まわせました。
 それから、この2人は降霊を行ったり死者と会話をする儀式などをし、マスター・グレイシーはだんだんとオカルト現象に夢中になり、財産をそれらに費やすようになりました。妻のリリアンはマダム・レオタに嫉妬し、マスター・グレイシーにレオタから離れるように言いましたが、彼は聞く耳を持ちませんでした。

 その後リリアンは死亡し、マスター・グレイシーはますます超常現象に財産を費やしました。資金ほしさに、彼はエミリーを2番目の妻として迎えました。彼女はこのとき16歳でしたが、両親は共に亡くなっており、家の財産を受け継いでいました。
 結婚してまもなくエミリーも死亡しました。

 それからマスター・グレイシーは気がおかしくなり、屋根裏部屋で首をつって死亡しました。けれど、彼の声は今でも館の中に響いているのです。


目次へ戻る



・延びる部屋

 この部屋には4枚の絵がかけられています。一枚ずつ紹介しましょう。

~リリアン・オーマリー・グレイシー~
 傘をさし、ワニのいる川の上で綱渡りをしている女性は、マスター・グレイシーの最初の妻であるリリアン・オーマリー・グレイシーです。

 リリアンは裕福な家庭に生まれ、両親は彼女のほしいものをすべて与えようと頑張ってきました。彼女はかなりのだだっ子になりましたが、心から本当に願っていたこと、すなわち初恋が失敗に終わると、憂うつな態度になっていきました。
 15歳の時、リリアンはサーカスでアレックスという出演者に首っ丈になりました。彼女はほんの少し会えれば彼の心を奪えると思いましたが、サーカスは真夜中に町を離れ、残されたリリアンの心は打ち砕かれました。

 彼女は1週間落ち込み、サーカスを追いかけようと決心しました。そして、アラバマ州モビールでそのサーカスに入団しましたが、アレックスはライオンがらみの奇妙な事件で死亡していたことがわかりました。彼を近くに感じたかったため、サーカスに残り、綱渡りを披露しました。そして、サーカスを見に来たマスター・グレイシーはリリアンに一目惚れし、プロポーズをしました。

 結婚して3ヵ月後、マスター・グレイシーはマダム・レオタを館に連れてきました。その後彼女は娘ができ、リリアンは不安になりました。彼女は夫をしょちゅう無視し、レオタ親子は彼女にひどい嫌がらせをしました。どんどん現実感がなくなり、うつがひどくなっていきました。

 ある夜、小さなパーティでマダム・レオタはリリアンに館の近くの川の上で、かつてやってた綱渡りをするように頼みました。注目されたかったので、リリアンは喜んで引き受けました。
 ちょうど綱の半分ぐらいまで歩いた時、綱がほつれ始めました。そして、川にいたワニの口の中へ…。


~メアリー・ギルバート・グレイシー~
 一輪の花を持ち、墓石の上に座っているのが、マスター・グレイシーの母であるメアリー・ギルバート・グレイシーです。その墓石は夫のサー・ジョージ・グレイシーのものです。

 メアリーは、過保護で窮屈な子ども時代を過ごしました。彼女はそれから逃れたいと思っていましたが、10代にさしかかった頃、父親と継母が亡くなりました。金銭的な風向きはよくなりましたが、赤ん坊である異母兄弟のエイサの世話役を負うことになってしまいました。
 何年かが経った後、メアリーは次第にエイサを恨むようになり、とうとう殺すと脅しをかけてきました。エイサは逃げだし、カーニバルに加わりました。彼はのちに館の雑用人となりました。

 重荷から解放されたメアリーは新しい場所や人々と会いに外へ出ました。最初に会ったのが、若くてお金持ちのジョージ・グレイシーでした。さえない恋人でしたが、彼はメアリーを夢中にさせるようにくどきました。そして彼女にとっては残念なことに、妊娠したことに気づき、結婚せざるを得なくなりました。

 ジョージ・グレイシーが出張をしている間、メアリーは幼いマスター・グレイシーと共に館にいました。彼が学校へ行く年になった途端、メアリーは彼を遠くの寄宿学校へと追い出しました。不幸なことに、ジョージ・グレイシーは館で仕事をし始め、メアリーは自由になるという計画がまた崩れました。

 ある日、マスター・グレイシーがイェール大学にいる時に、ジョージ・グレイシーはメアリーに、ボストンにいるパッターソン夫人と浮気をしていて、2人の間にダニエルという子どもまでいることを告白しました。(ダニエル・パッターソンはその後館の従僕になりました。)これはメアリーが期待していた口実でした。その夜、彼女はジョージ・グレイシーの頭を斧で殺害しました。

 メアリー・グレイシーは夫殺害の疑いをかけられたものの、証拠不十分で不起訴処分となりました。そして、館以外の家を売り、ヨーロッパへ行き、それから連絡が途絶えました。


~エドワード・グレイシー~
 ダイナマイト樽の上に立っている人は、マスター・グレイシーの叔父の、エドワード・グレイシーです。

 エドワードは結婚していませんでしたが、バッファローに住んでいるフォスター夫人とわずかな期間同棲し、非嫡子であるエディが、マスター・グレイシーとほぼ同じ時に生まれました。エディは後に、館の庭師になりました。

 大学卒業後、エドワードは外交団体に入団しました。ワシントンの国務省から世界中の主要都市へ行く、というのが彼の任務でした。彼は一度だけグレイシーの家へ戻り、兄のジョージ・グレイシーの葬式と、兄嫁のメアリー・グレイシーの裁判に参加しました。

 エドワードは、甥のマスター・グレイシーをできる限り援助しました。カイロの領事として仕えている時は、エジプトのミイラや石棺を輸出する許可をマスター・グレイシーから得ました。この2人が最後に会ったのは、マスター・グレイシーがアフリカでコウモリ狩りの遠征に出た時でした。彼が家の財産を使うようになったため、2人は仲たがいをし、それから2度と口をききませんでした。

 1937年、エドワードはビルマの親善大使に任命されました。ある夜にラングーンに着くやいなや、彼は晩餐会の準備をしました。ズボンが出来上がるのを待っている間、スピーチの内容にざっと目を通していました。
 すると突然、武装軍団が大使館の敷地内に突入し、ここから立ち退くようすべての人に命令しました。エドワードは秘密の通路をぬけ、宿舎からオフィスへ行きました。そこで、彼は武装軍団がダイナマイトの入った小さな樽の線にロウソクを置いているのを見ました。エドワードは樽の上にのぼり、こう言いました。
「この建物を爆破するつもりなら、お前たちは私と共に死ぬことになるぞ!」
 武装軍団は互いに目をあわせ、肩をすくめて逃げました。エドワードは線を切ろうとしましたが、無駄でした。エドワード・グレイシーは大使館と共に亡くなってしまいました。


~館の使用人~
 "QUICK SAND"(流砂)とかかれた看板があり、砂の中に埋もれながらも3人で肩車をしている人たちが、この館の使用人です。それぞれ、エイサ・ギルバート、エディ・フォスター、ダニエル・パッターソンといいます。

 この3人の幼年の頃についてはほとんどわかっていません。3人とも若かった頃、同じカーニバルに加わり、すぐに仲良くなりました。全員リリアンに夢中でした。
 女性に友情が壊れるようなことは絶対にさせない、と3人が誓った後、リリアンはこの若者たちを気に入って、マスター・グレイシーに、結婚したらこの3人を召使として雇うように言いました。

 ギルバート、フォスター、パッターソンは館の使用人の任務を忠実にこなる一方で、主人の奇妙な行動に敬意ある距離を置きました。リリアンが『事故』で亡くなった時、3人は悲しみをこらえ、これまで以上に自分の中に思いを溜め込みました。
 彼らは、マスター・グレイシーに解雇されるのではないかと不安がよぎりましたが、彼は家族同然に思っていて、そんなことはありませんでした。

 リトル・レオタは3人をたぶらかそうとしましたが、彼らは彼女とは何の関係もありませんでした。
 ある嵐の夜、リトル・レオタは彼らに、川の近くの雑音を調べさせました。悪魔の声が別の方向から聞こえたので、3人は暗闇の中で方向がわからなくなり、流砂にはまってしまいました。彼らは肩車をして揺れる木の枝につかまろうとしましたが、無駄な努力でした。

 3人の亡霊は、霧のある朝に館の外に時々現れて仕事をこなすそうです。


~首吊り死体~
 ゴーストホストの台詞の後、この部屋の天井が透けて、首吊り死体が見えますが、これはマスター・グレイシーのものです。なぜ死んだのか、理由はのちほど。


目次へ戻る



・絵画の廊下

 ライドに乗って最初の方に出てくる睨みつけてくる肖像画は、マスター・グレイシーのおばのエルマ・ベルが描きました。

 1879年、エルマ・ベルはリチャード・ベルと結婚し、彼が亡くなった1891年まで、彼女は静かな生活を送っていました。
 絵画を始めたのは、収入源をつくるためでしたが、追加の絵の具を買うお金すら十分にもらえませんでした。そこで、マスター・グレイシーは館に引っ越してくるように説得しました。
 それから、彼女は絵画に真剣に取り組みはじめ、館の住人やお客様の肖像画を描くようになりました。

 ところが不幸なことに、彼女は年を重ねるごとにボケはじめてきました。最初のサインは、年とったある女性からカラスを購入したことでした。それからというもの、彼女は自分の描いた絵画に話しかけはじめ、絵画とカラスにお茶で会話を交わすほどまでになってしまいました。

 エルマの絵画は広く噂されるようになりました。特に見る人の目を引いたのは、彼女の目の描き方でした。まるで絵画が見ている人を目で追いかけてくるように見えました。
 エルマは最後の絵画を、彼女の亡くなった日に完成させました。それは、ホワイエの暖炉の上にかけられているマスター・グレイシーの肖像画でした。

 エルマ自身の絵画は、リチャードが亡くなってずいぶん後になってから、彼と自分の肖像画を描きました。噂では、この肖像画は彼女のカラスがポーズをとった絵として始めたと言われています。

 1920年、夕食の時にマスター・グレイシーに彼の肖像画を贈り、エルマの世話役のメイドが彼女をベッドへ連れて行き、彼女の部屋から出て行きました。
 11時ごろ、エルマの部屋から悲鳴が聞こえ、館の住人全員そこへ向かいました。着いたときには彼女は亡くなっており、そのしわだらけの手は、彼女のカラスがいる窓の下枠を指さしていました。


目次へ戻る

参考元:『DoomBuggies.com

Part2へ続く…

ブログランキングに参加しています。ぜひ両方ともワンクリックしてくださいw

スポンサーサイト

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

tetsu
知らなかった知らなかった知らなかった~~~(゚д゚)を連呼しました(爆)

映画のイメージが強すぎて、なんかこの記事新鮮です(^^)

タワーに負けないストーリーを持っているのですね(゚o゚)
皆さん結構ひどい死に方ですね・・・
2007/05/03(木) 23:34:34 | URL | [ 編集]
k
こんなに深いBGSがあったんですね~!!
マスター・グレイシーしか知ってる人がいなかったです(笑)
映画ともリンクする話なんですかね??
パート2が楽しみです♪♪
しかし凄い量の情報だね~!!
混乱してます(@_@)
2007/05/04(金) 01:35:34 | URL | [ 編集]
MyULScRd
ホーンテッド・マンションのストーリーが深いということや、ある程度のストーリーは知っていましたが、ここまで深いとは………
 
さらにあと3つもきじがあるなんて…
2007/05/04(金) 12:33:59 | URL | [ 編集]
gacce
<tetsuさん
目からうろこの記事でしたかw
確かに、映画とは全然違いますもんね(^^)
…そうなんですよね。みんなひどい死に方してます(^^;)

<kさん
マスター・グレイシーだけですか、知っていた人?!
マダム・レオタはアトラク内でもゴーストホストが紹介していたんですが…(;^_^A

これ、本当に量が多いので、書く側も大変です(>_<)
でも、最後までやりますよ!

<MyULScRdさん
かなり量がありますよ!続きをぜひ、ごらんあれ(^-^)
ちなみに、記事はあと『2つ』ですよ(^^;)
これ入れて3つです。
2007/05/05(土) 00:32:54 | URL | [ 編集]
タイムキーパー
やっぱこの事ってなかなか知ってる人すくないよね!!
後その他にもマンションのバックストーリーってあるからいいよねwww
2007/06/07(木) 21:05:17 | URL | [ 編集]
gacce
<タイムキーパーさん
このアトラクのストーリーを楽しみたいのなら、まだまだ続きがあるので、ぜひ読んでいってくださいね(^-^)

あとお願いなんですが、投稿されてから1週間以上経った記事にはコメントを残さないようにしてください。今回は知らなかったのかもしれませんが、ご協力お願いしますm(__)m
詳しくは『プロフィール』欄にある『このサイトの利用について』を読んでください。
2007/06/07(木) 23:34:35 | URL | [ 編集]
Rily
ビックリ!!です。
今度乗るときは、もっと絵をじっくり見たいと思いマス☆
2007/07/13(金) 18:39:28 | URL | [ 編集]
gacce
<Rilyさん
初めまして、ここのブログの管理人のgacceです(^^)

この話はまだまだ続きますので、どうぞ、Part2、3も続けて読んでくださいね!もっと面白いことが載っていますよ。

あと、注意なんですが、投稿から1週間経った記事にはコメントを残さないようにしてください(>_<) もしかしたら知らなかったのかもしれませんが、これからは気をつけてくださいね。
詳しくは、「プロフィール」欄の「このサイトの利用について」を読んでください。

最後に、これからも、ここへ遊びに来てくださいね!!(^-^)
2007/07/14(土) 00:33:02 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2007-2008 Dreamagination! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
