Dreamagination!
TDRの百科事典的なサイトですw  バックグランドストーリーなど、随時紹介!!

プロフィール

gacce

Author:gacce


NEW! gacceのプロフィール

このサイトの利用について

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる


最近の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
タワー・オブ・テラー No.1 ~呪われたホテル~
DSC01195_1.jpg


 さて、今更紹介するのも気が引けますが(;^_^A、やっちゃいます(笑)
 今回は、人気アトラクション『タワー・オブ・テラー』です。

 東京ディズニーシーが5周年を迎えた2006年に、その目玉としてオープンしました。東京ディズニーリゾートで初めて導入された、フリーフォールタイプのアトラクションです。

 このアトラクションは、『ホテルハイタワー』で起こった奇妙な事件のあと、『ニューヨーク市保存協会』という団体が計画したホテルツアーにゲストは参加する、というものですね。

 海外にもあるアトラクションですが、それは『トワイライトゾーン』というアメリカでかつて人気だったドラマをモチーフにつくられています。日本でも昔『ミステリー・ゾーン』、『未知の世界』などのタイトルで放送されました。

 海外のはハリウッドにあるホテルという設定ですが、東京ディズニーシーにはハリウッドではなくニューヨークをモチーフにしたテーマランドがあり、また日本では『トワイライトゾーン』はアメリカほど馴染みがないため、バックグランドストーリーから建物の概観に至るまで根本から日本のオリジナルのものとなりました。

 建物の高さですが、これは東京ディズニーリゾートで最高の59mです。ちなみに、東京ディズニーランドのシンボルのシンデレラ城が51m、東京ディズニーシーのプロメテウス火山も51mです。

基礎データ
名称タワー・オブ・テラー
(Tower of Terror)
オープン日2006年9月4日
形式ライド
高さ約59m
最高時速50km/h
所要時間約2分
定員22人/1台
利用制限3歳以上
身長102cm以上
ファストパス
シングルライダー×
スポンサーなし


 この『タワー・オブ・テラー』はいろいろな意味でものすごいアトラクションです(;^_^A
 まず、バックグランドストーリーが今までのアトラクションやテーマランドより細かいことです。映画がつくれそうなくらい話が綿密にできています。それについては次回にします。

 次に建設費ですが、これは東京ディズニーリゾート史上最高額の210億円です。アトラクション1つだけでこんなにかかるのは今までになかったことです(^-^;) ちなみに比較のために言うと、レイジングスピリッツとビッグサンダー・マウンテンは80億円です。
 
 それから、このアトラクションができたことによる影響力です。アトラクションがあるテーマランド『アメリカンウォーターフロント』は、それができるまで穏やかなテーマポートでした。
 けれど、オープンしてからそれまで「陽」しかなかったテーマランドに「陰」をもたらしました。テーマランドの性格をここまで変えたアトラクションも、おそらく東京ディズニーリゾートでは今までになかったものです。

DSC01201_1.jpg


参考元:『ウィキペディア』


 後半からは、gacceの偏見が強いですが(^^;)、みなさんはどう感じましたか?このアトラクションに魅せられた人も多いんじゃないでしょうか?(^-^)

ブログランキングに参加しました。
ワンクリック、よろしくお願いします(^-^)
k
TOTはかなり思い入れがありますね!!
まだ乗ったこと無いけどね(爆)
でもTOTが無ければ俺はD離れしたままだったろうし、こうしてコメントしても無かったと思うよ!!
とくにシーは地味なイメージがあったから(今思うと偏見)
アトラクションの形式は最初に想像してたのと全然違かったけどね!!
はじめはホンテと同じみたいに2~3人で乗るようなので、呪われたホテルを探索するような感じかと思ってた(^_^;)
TDRにできる2つ目のお化け屋敷みたいな(笑)
2007/04/06(金) 01:23:19 | URL | [ 編集]
その通りですね。
ホントに昔は陽しかなかったのに、
影をもたらしましたよね。
僕もあまりシーに興味がありませんでした。
でも2003年くらいに、
なんかの雑誌に
東京ディズニーシーに、
360度回転ジェットコースターと
フリーフォールアトラクションがオープン!
っていうのを見て、
シーに興味を持ちました。
2007/04/06(金) 10:02:04 | URL | [ 編集]
ホリ
僕も上君と同じだな(^^”)
けど、これをきっかけにして
シーを好きになっといてよかった。
2007/04/06(金) 23:20:08 | URL | [ 編集]
gacce
コメントしてくださった3人はTOTに魅せられた方々ばかりだ!!

<kさん
やっぱりしばらく行ってないと自然と離れていってしまうものですよね。gacceも受験終わったら、以前よりちょっとだけディズニーどうでもよくなっちゃいましたよ(^^;) 今は回復しつつありますが。
でも、kさんの場合は乗ったことなくてもこれでディズニー離れを食い止められたんですか。
恐るべしTOT(^-^;)

<上さん
TOTのおかげでTDS好きになった一人ですね。
確かにTDSがオープンしたばかりの頃って、絶叫系が好きな人にとってはあんまり面白くなかったんじゃないかなァ、と思います。gacceのまわりの人たちも圧倒的にランド派が多かったです。
ちなみにgacceは最初からTDS好きでした(笑)

<ホリさん
そうですよね。TOTがあったから今のホリさんがあるんですよね(^-^)
2007/04/08(日) 00:56:44 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2007-2008 Dreamagination! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
