Dreamagination!
TDRの百科事典的なサイトですw  バックグランドストーリーなど、随時紹介!!

プロフィール

gacce

Author:gacce


NEW! gacceのプロフィール

このサイトの利用について

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる


最近の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東京ディズニーリゾート ~Where Dreams Come True~
DSC02829_1.jpg



 本日、2008年4月15日、東京ディズニーリゾートが誕生して25年目に突入しました!(^-^)

 今回は、東京ディズニーリゾート25周年を記念して、この25年の間に起こったことを簡単に紹介したいと思います。


 1983年4月15日、東京ディズニーリゾートで一番最初の施設『東京ディズニーランド』がオープンしました。そのわずか1ヵ月後の5月23日に、100万人目をゲストを迎え、9月5日には500万人目のゲストを迎えました。初年度は最終的に1036万人ものゲストが来園しました。
 当時「余暇をどのように過ごすか」という余裕が日本人の間に出てきており、その当時にオープンしたパークは日本人の心を確実につかんでいきました。


 1988年、東京ディズニーランドが5周年を迎えた際行なわれた記者会見で、当時オリエンタルランド会長であった高橋政知が、『第2パーク構想』を発表しました。更に、この年、JR京葉線が開通し、東京ディズニーリゾートのある舞浜へのアクセスがますます便利になりました。

 最初、ディズニー社はアメリカにあるような『映画』をテーマにしたテーマパークを提案しましたが、日本人はアメリカ人ほど映画に親しみがない、という理由でオリエンタルランドは却下しました。その後、『ディズニーシー』という、『海』をテーマにした全く新しいテーマパークが、ディズニー社から提案されました。
 島国である日本なら、海に親しみをもちやすい、ということで、オリエンタルランドはこれを承諾し、ディズニー社と協議を重ねました。ところが、アメリカと日本との文化間の違いから、両社の意見が大きく食い違うことに。

 オリエンタルランドとディズニー社との協議が何度も何度も繰り返され、ようやく第2のテーマパーク『東京ディズニーシー』の構想がまとまりました。そして、その周辺施設『イクスピアリ』、『ボン・ヴォヤージュ』、『ディズニーリゾートライン』、『ディズニーアンバサダーホテル』、『東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ』の建設工事が始まりました。

 2000年に、『イクスピアリ』、『ディズニーアンバサダーホテル』がオープンし、2001年には『ボン・ヴォヤージュ』、『ディズニーリゾートライン』、『東京ディズニーシー』、『東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ』がオープンしました。


 こうして、1983年には『東京ディズニーランド』しかなかった東京ディズニーリゾートですが、周辺施設が次々にオープンし、現在では毎年2000万人を超えるゲストが東京ディズニーリゾートにやってきます。
 更に今年、2008年は、7月8日に『東京ディズニーランドホテル』、10月1日に『シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京』が新たにオープンします。これからも、東京ディズニーリゾートは更なる発展を続けるのです(^^)


基礎データ
名称東京ディズニーリゾート
(Tokyo Disney Resort)
所在地千葉県浦安市舞浜1番地1
キャッチフレーズWhere Dreams Come True


周辺施設
東京ディズニーランド No.1
東京ディズニーシー No.1
ディズニーアンバサダーホテル
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル
イクスピアリ
ボン・ヴォヤージュ
ディズニーリゾートライン
ディズニーリゾートクルーザー


参考元:『ウィキペディア』


 ちなみに、キャッチフレーズの『Where Dreams Come True(夢のかなうところ)』は、今回25周年を迎えるにあたって、初めてつけられました。他のディズニーリゾート(カリフォルニア、フロリダ、パリ、香港)には同じキャッチフレーズがすでにつけられていましたが、やっと今回東京にもつきました(^^;)

 これから25周年をお祝いするイベントが始まりますが、楽しみですね!!

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2007-2008 Dreamagination! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
