Dreamagination!
TDRの百科事典的なサイトですw  バックグランドストーリーなど、随時紹介!!

プロフィール

gacce

Author:gacce


NEW! gacceのプロフィール

このサイトの利用について

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる


最近の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アメリカンウォーターフロント No.2 ~ケープコッド~
DSCN0610_1.jpg


 『TDRの英語 No.18 ~ケープコッドの歴史~』で紹介した記念碑が、予想外にも好評だったので、今回はケープコッドに焦点を当てます(^-^)


 東京ディズニーシー、アメリカンウォーターフロントにあるケープコッドは、素朴でのどかな田舎の漁村をイメージして造られています。

 1650年、愛国者たちのおかげでケープコッドは村となりました。その時代から、伝統的な漁業を行ない、特産品であるタラの加工食品を作ってきました。アトラクション『ディズニーシー・トランジットスチーマーライン』の建物は、その加工工場『グランドバンクス缶詰工場』です。

 この村ができた当初、村人たちは名前を決めようと、全員で集まって案を出し合いました。けれど、「ああでもない、こうでもない。」とお互いに言い合い、なかなか決まりませんでした。
 そんな時、ある村人が
 「ねェ、ずっと話し合ってたらお腹すいちゃった。だから、ここを『ケープコッド(タラの岬)』にしない?」
 と言いました。その一声で、ここは『ケープコッド』という名前になりました。


 ショップ『アーントペグズ・ヴィレッジストア』の近くには、大砲が置かれていますが、これはアメリカ独立戦争の犠牲者を追悼するためにあります。また、それだけでなく『彼らのおかげで、独立を勝ち取った。』という村人たちの思いを忘れないためにも置かれています。
(写真がないため、実際にお見せすることができません。申し訳ないですm(__)m)


 『TDRの英語 No.10 ~灯台の光~』でも紹介していますが、ケープコッドにある灯台は『ハリケーンポイント・ライトハウス』と呼ばれています。
 かつて、ケープコッドは度重なるハリケーンに見舞われてきました。けれど、その度にそれを乗り越えてきました。

 村の消防署の役員などは、ケープコッドの村人たちが、本職以外に掛け持ちして務めています。『自分たちの村は、自分たちで守る。』 村人の先人たちがケープコッド設立の時から持っていたスピリットが、今でも受け継がれているのです。

DSCN0615_1.jpg


参考元:『東京ディズニーリゾート完全ガイド』 講談社
DVD『ディスカバー 東京ディズニーリゾート スーパーストーリー』



 のどかな風景が広がるケープコッドですが、先人たちの、独立の精神をしっかりと受け継いでいるんですね(^^) ちょっと見方が変わったのでは??

ブログランキングに参加しています。ぜひ両方ともワンクリックしてくださいw

スポンサーサイト

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

にっぽり
今まで、ケープコッドの印象はただのどかな町ぐらいにしか思ってなかったんですけど、
こんな内面を持った町なんですね!
確かに、ココを通るときになんで大砲があるんだろう?って思ってました。
追悼と感謝の象徴なんですね~。

テーマポートの歴史って本当に面白いですね(^^)
今後も楽しみにしてま~す☆
2007/12/21(金) 12:49:36 | URL | [ 編集]
gacce
>にっぽりさん
そうなんですよね(^^) 調べてみると、面白いことや意外なことが発見できたりします。

ケープコッドの場合は、こういった村の歴史があるんですが、他は他で面白いことがあります。それも随時紹介する予定です。気長にお待ちください(;^_^A
2007/12/22(土) 00:56:57 | URL | [ 編集]
ランバルディ
やっぱり何度か来てました!
どーも!ランバルディです。

やっとお邪魔させていただきました。けっこうテキトウな感じで名前は決まってしまったのですね~。それまでの話し合いはなんだったのでしょう?(笑)

さすがgacceさん、バックグラウンドストーリーはお手の物ですね!それからそれから、私としては「英語 DE TDR」のコーナーはありがたいです!英語苦手でして・・・。マヤ文字なら判るんですが・・・(爆)。

参考元のDVDは私も持っていますが、いろいろ知らないことが語られていて面白いですよね~。
2007/12/23(日) 02:00:04 | URL | [ 編集]
k
スゴいな~(^o^)
ケープコッドの人たちは!!
カッコイイ(≧▽≦)
考え方はパンクス!?(笑)
2007/12/23(日) 17:28:34 | URL | [ 編集]
gacce
>ランバルディさん
どうもです!

『お手のもの』だなんて、とんでもないです(^^;) まだまだ知らないことが多くて勉強不足です。
フォートレスの要塞がスペイン風だっていうのをランバルディさんから初めて聞いて、「ヤバい。」って思いましたよ(;^_^A

『英語 DE TDR』、そう言っていただいてありがとうございますm(__)m って、マヤ文字って…(^-^;)

DVD、面白いですよね!シーはもちろん、ランドも意外に知らないことがあってかなり参考になります(^-^)

もし時間がありましたら、こんなブログですが、来ていただけると嬉しいですm(__)m

>k君
結構意外な感じだよね??
そのギャップがまた面白いかも(笑)
2007/12/24(月) 01:44:11 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2007-2008 Dreamagination! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
