Dreamagination!
TDRの百科事典的なサイトですw  バックグランドストーリーなど、随時紹介!!

プロフィール

gacce

Author:gacce


NEW! gacceのプロフィール

このサイトの利用について

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる


最近の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ウエスタンランド No.1 ~西部開拓時代のアメリカ~
DSC01710_1.jpg


 今回は、東京ディズニーランドのテーマランド『ウエスタンランド』に注目します(^-^)

 このテーマランドは、1800年代のゴールドラッシュに沸いた西部開拓時代のアメリカをモチーフにつくられています。

 この頃のアメリカの開拓者は、西へ、西へ進出し、新たな街をつくっていました。レストラン『スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー』の周辺は、カウボーイたちが行き交うブームタウンを象徴しています。

 1848年、地方の新聞に、『鉱山から金が見つかった』という記事が載り、全米各地からそれを聞きつけた人々が一気にカリフォルニアに押し寄せてきました。人口が増え、街には建物が次々と建てられ、カリフォルニアは一気に州に昇格しました。
 勢いはそれだけに留まらず、外輪船や大陸横断鉄道を生み出し、アメリカを大きく動かしました。

 この時期は『ゴールドラッシュ』と呼ばれています。

 しかし、ブームが過ぎ去ると鉱山は次々と廃坑になりました。ここ、ウエスタンランドは、ちょうどその頃の西部の様子を再現しています。アトラクション『ビッグサンダー・マウンテン』は廃坑された鉱山ですもんね(・・)

基礎データ
名称 ウエスタンランド
(Westernland
オープン日 1983年4月15日
キャッチコピー 西部開拓時代のアメリカ
アトラクションの数
ショーの数
ショップの数
レストランの数

アトラクション
ウエスタンランド・シューティングギャラリー No.1 No.2
(Westernland Shootin' Gallery)
カントリーベア・シアター No.1
(Country Bear Theater)
ザ・ダイヤモンドホースシュー
(The Diamond Horseshoe)
蒸気船マークトウェイン号 No.1 No.2
(Mark Twain Riverboat)
ビッグサンダー・マウンテン No.1 No.2
(Big Thunder Mountain)
トムソーヤ島いかだ No.1
(Tom Sawyer Island Rafts)

ショー
ホースシュー・ラウンドアップ
(Horseshoe Roundup)
ペコス・グーフィーのフロンティアレビュー
(Pecos Goofy's Frontier Revue)
スーパードゥーパー・ジャンピンタイム
(Super-Duper Jumpin' Time)

ショップ
フロンティア・ウッドクラフト No.1
(Frontier Woodcraft)
ウエスタンウエア No.1
(Western Wear)
ゼネラルストア No.1
(General Store)
ウエスタンランド写真館
(Westernland Picture Parlour)
トレーディングポスト No.1
(Trading Post)
カントリーベア・バンドワゴン
(Country Bear Bandwagon)

レストラン
プラザパビリオン・レストラン
(Plaza Pavilion Restaurant)
ペコスビル・カフェ No.1 No.2
(Pecos Bill Cafe)
スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー No.1
(Slue Foot Sue's Diamond Horseshoe)
マイルロングバー
(Mile Long Bar)
ハングリーベア・レストラン No.1
(Hungry Bear Restaurant)
ラッキーナゲット・カフェ No.1 No.2
(Lucky Nugget Cafe)
キャンティーン
(The Canteen)
チャックワゴン No.1
(Chuck Wagon)


 ちなみに、海外のディズニー・テーマパークで、同じテーマを扱っているテーマランドは『フロンティアランド』と呼ばれています。なぜ東京のだけ『ウエスタンランド』となっているのかと言うと、『フロンティア(開拓)』という言葉が、日本人にはあまり馴染みがない、という配慮のもとです。
 アメリカのお国柄を表していますね!

 また、ハロウィーンの時期はあちこちカボチャが置かれたり、ゴーストたちが出没したりするなど、デコレーションがウエスタンランド一帯で施されます。

参考元:『東京ディズニーリゾート完全ガイド』 講談社
参考元:『東京ディズニーリゾート 公式ホームページ』
参考元:『ウィキペディア


 今度書くときは、アメリカ河などを紹介します! ちなみに、個人的に夜のウエスタンランドが一番好きです(^^)

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

シロクマ
ウエスタンランド、と言えばビッグサンダーマウンテン。
大好きです。
でも、なかなか行けないです。
来年、家族で行こうかと計画中です。
2007/10/17(水) 16:58:59 | URL | [ 編集]
tetsu改めテツ
世界史を履修していて、アメリカ独立史になんとなく絡んでくるウエスタンランド、改めて好きになりました。

あと、再開したのでお知らせします。
→http://settoseiru.blog121.fc2.com/
2007/10/17(水) 20:17:27 | URL | [ 編集]
gacce
最近全然更新していなくて申し訳ないですm(__)m
もう少し経ったら時間ができると思うので、そしたら更新を再開しようと思います。
もうしばらくお待ちください。

>シロクマさん
gacceもこのテーマランド好きです(^-^) あの雰囲気が良いです。
けど、シロクマさんはなかなか行けないんですか(>_<)来年行けたらいいですね!

>テツ君
gacceも高校の頃世界史でその部分やったなァ。懐かしい!
勉強すると見方が変わるよね(^^)

早速覗かせてもらったよ!
2007/10/18(木) 00:21:56 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2007-2008 Dreamagination! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
