Dreamagination!
TDRの百科事典的なサイトですw  バックグランドストーリーなど、随時紹介!!

プロフィール

gacce

Author:gacce


NEW! gacceのプロフィール

このサイトの利用について

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる


最近の記事

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ウォルト・ディズニー No.1 ~波乱の人生~
 お久しぶりです。またまた、間をあけてしまい申し訳ありませんm(__)m 今度こそ、時間が取れるようになったので、更新を週に何回かのペースで続けていきます!


 …とイキナリ謝罪から始まってしまいましたが(^^;) 今回、新しいカテゴリーを追加しました!!
 『ウォルト・ディズニー』という題で、ここではウォルトの残した様々な名言を紹介していこうと思います。

 けれど、『そもそもウォルト・ディズニーはどんな人生を歩んだのか?』と、知らない方も多いと思うので、今回は彼の生涯について紹介します(^-^)

 量が多いので、続きを読みたい方は『MORE』をクリックしてくださいm(__)m
DSCN0563_1.jpg


 1901年12月5日、ウォルター・イライアス・ディズニー(Walter Elias Disney)はイリノイ州シカゴに、5人兄弟のうちの4番目に生まれました。ミドルネームの『イライアス』は、父である『イライアス・ディズニー(Elias Disney)』から来ています。
 ウォルトが5歳の時、ディズニー家はシカゴから、ミズーリ州マーセリンに引っ越しました。自然に囲まれたその街で、彼は鉄道や絵を書くことが好きになりました。

 その4年後の1910年、ディズニー家はカンザス市に引っ越しました。

 1917年、ディズニー家はシカゴに戻り、ウォルトはそこの高校に行きました。彼は校内新聞のマンガを書いていましたが、軍隊を志願するため16歳で中退してしまいました。しかし軍は、16歳という若さのため、ウォルトの入隊を拒否しました。

 翌年、彼は友人と共に赤十字に加わり、ウォルトは1年間フランスへ派遣されました。その時は、第1次世界大戦の真っ只中でした。
 彼は救急車を運転していて、その全面に自分の描いた絵やマンガなどを描いていました。



 その翌年、ウォルトはカンザス市に戻り、兄の『ロイ・ディズニー(Roy Disney)』のコネで広告媒体用のマンガを描く仕事を始めました。その後、ウォルトは『ウブ・イワーク(Ub Iwerk)』と知り合い、意気投合しました。
 1920年にはオリジナルのアニメーション動画の製作を始め、その2年後には『ラフォグラム・フィルム社』という会社を、ウブと設立しました。しかし、1923年になると経営が立ち行かなくなり、ウォルトはロサンゼルスへと旅立ちました。そして、叔父のガレージ内に小さなスタジオを作りました。

 同年10月16日、ニューヨークの配給会社と『アリス・コメディ』製作の契約書にサインをしました。その後ウォルトは兄のロイに、スタジオの経理のやりくりなどの手伝いを頼みました。こうして、『ディズニー・ブラザーズ・カートゥーン・スタジオ(現ウォルト・ディズニー・カンパニー)』が設立されました。また、イワークもウォルトの頼みでカンザスからハリウッドに引っ越してきました。
 翌年3月1日、アリス・コメディの第1作目『Alice's Day at Sea』が発表され、成功しました。

 1925年、ウォルトはリリアン・バウンズという女性を雇いましたが、お互いに惹かれあい同年7月13日、2人はアイダホ州ルイストンで結婚しました。

 1927年9月5日、『アリス・コメディ』シリーズの終了ののち全編アニメーションの新シリーズ『オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット』の第1作目を発表し、その後1年間に計26作を製作しました。



 しかし、翌年の1928年、ウォルトは『オズワルド』シリーズの再契約のため、ニューヨークの配給会社に資金援助を申し入れましたが、反対に契約書を盾に『オズワルド』の版権を奪われてしまいました。
 失意の中ウォルトは、カリフォルニアへ向かう列車の中で、のちのスーパースター『ミッキー・マウス』を生み出しました。最初はウォルトは『モーティマー・マウス』という名前にするつもりでしたが、妻のリリアンが『ミッキーの方がかわいい。』と言ったため、『ミッキー』になりました。

 同年11月18日、世界初のトーキーアニメーション『蒸気船ウィリー』がニューヨーク、コロニーシアターで公開され、大ヒットしました。ミッキー・マウスの華々しいデビューでした。また、この時イワークがアニメーションを担当しました。

 翌年、ミッキー・マウス・シリーズに続いて『シリー・シンフォニー』シリーズも発表されました。その第1作目は『ザ・スケルトン・ダンス』です。

 1932年、世界初のフルカラーアニメーション『花と木』が公開され、アカデミー賞を受賞しました。この作品は、最初は白黒で作られていましたが、その時まだ不安定だったカラー技術をウォルトは知り、早速採用したため、最初から作りなおしとなりました。

 1933年、ウォルトとリリアンの間に念願の子どもができました。女の子でした。その1年後、養子を引き受け、ウォルトはその子も実の子どものようにかわいがりました。

 1937年、世界初の長編アニメーション『白雪姫』が公開され、大ヒットしました。その後の1940年には『ピノキオ』、『ファンタジア』、1941年には『ダンボ』、1942年『バンビ』など、数々のヒット作を生み出してきました。
 アニメーションにとどまらず、40年代には実写映画の製作にも取り組み、『トゥルー・ライフ・アドベンチャー』というシリーズもスタートしました。このシリーズのひとつ『あざらしの島』がアカデミー賞を受賞しています。
 1954年、ウォルトは配給会社『ブエナ・ビスタ』を設立し、『ウォルト・ディズニー・カンパニー』はハリウッドを代表する映画会社の1つになりました。
 


 多忙を極めていたウォルトでしたが、2人の娘と過ごす時間はちゃんと確保しており、休日には遊園地によく遊びに連れていってました。しかし、その度に「大人と子どもが一緒になって楽しめないものか」と思っていました。それがディズニーランド建設のきっかけでした。

 1952年、ディズニーランド建設のため、WEDエンタプライズ社をウォルト個人が設立し、前代未聞のプロジェクトがスタートしました。こうして、1955年7月17日、カリフォルニア州アナハイムに世界初のテーマパーク『ディズニーランド』がオープンしました。
 それに飽きたらず、ウォルトは次のテーマパークを作ることを計画していました。それが、現在の『ウォルト・ディズニー・ワールド』にある『マジックキングダム』と『エプコット』です。

 ウォルトは今まで通りアニメーションの製作と、テーマパークのプロジェクトでますます多忙になり、タバコを吸う量が次第に増えていきました。

 そして1966年12月15日、ウォルト・ディズニーは肺ガンのため、この世を去りました。



参考元:『ウォルト・ディズニー 夢をかなえる100の言葉』 ぴあ
『週刊 マイ・ディズニーランド 創刊号』 デアゴスティーニ
ウィキペディア


 相変わらず量が多いんですが(;^_^A、一応こんな感じです。

 ミッキーの誕生前までかなり苦労をして、その後からバンバン成功した、という風に感じるかと思いますが、実際はミッキーの誕生後も苦労は絶えず、波乱万丈の人生を送っていたんです。

 次回から、ウォルトの残した名言をここで取り上げて、gacceなりの解釈も含めて紹介しようと思います(^^) 次からは読みやすくなるはずです(^^;)笑

ブログランキングに参加しています。ぜひ両方ともワンクリックしてくださいw

スポンサーサイト

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

ホリタケ
おひさしぶりです。
 
ウォルト・ディズニーは、肺がんで亡くなったんですね~。
はじめてしりました。

それと・・・ブログURL変更になりました(また!!??)
http://horitaketdr.cocolog-nifty.com/
2007/11/08(木) 18:36:04 | URL | [ 編集]
gacce
>>ホリタケさん
返事が遅れてしまい、申し訳ないですm(__)m

意外と知らないことが結構あったんじゃ?ホントだったらもっと細かい事を載せたかったんですが、読みにくくなるのでやめました(ーー;)
もっと詳しく知りたかったら、いろいろ調べてみては?

ブログ変更、了解です!
2007/11/11(日) 13:34:14 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2007-2008 Dreamagination! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
