Dreamagination!
TDRの百科事典的なサイトですw  バックグランドストーリーなど、随時紹介!!

プロフィール

gacce

Author:gacce


NEW! gacceのプロフィール

このサイトの利用について

カウンター

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる


最近の記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
蒸気船マークトウェイン号 No.1 ~アメリカ河の遊覧船~
DSC01881_1.jpg


 今回は、『蒸気船マークトウェイン号』を紹介します(^^)

 ここで使われている船は、1850年代の外輪船をモチーフとし、その5/8サイズに縮小されています。ウエスタンランドのアメリカ河をぐるっと1周して、元の船着場へと戻ります。船内は1階から3階までの、3層構造になっています。今では東京ディズニーランドのシンボルのひとつですね。

 アトラクションの名前になっている『マーク・トウェイン』とは、19世紀に活躍したアメリカの作家です。代表作に『トム・ソーヤーの冒険』、『ハックリベリー・フィンの冒険』があります。ちなみに、トム・ソーヤーとハックルベリー・フィンの2人は仲のよい友達です(^-^)

 『マーク・トウェイン』という名前は、本名ではありません。新聞社で記者として働いていた時にこのペンネームを採用したそうです。
 元々『マーク・トウェイン』は、船が川を運行するときに測深手の水先人への合図として使われていたものです。「By the mark, twain!」というと、「船が座礁せずに安全に運行できる浅さ」という意味になります。その浅さは約3.6mです。
 マーク・トウェインは新聞記者になる前、水先人の資格を取って実際に働いていたため、この合図はその頃から知っていたと思われます。
 ちなみに、この説明は船内のアナウンスで聞くことができます。

基礎データ
名称蒸気船マークトウェイン号
(Mark Twain Roverboat)
オープン日1983年4月15日
形式ライド
運行時速約2ノット
走行距離約715m
所要時間約12分
定員475人
利用制限なし
ファストパス×
シングルライダー×
スポンサーなし
(2006年9月3日まで日本水産株式会社)


 1ノットは時速1.852kmなので、2ノットで時速3.704kmです。

DSC01718_1.jpg


 以前は、「キャストに頼めば、1航海1組限定で操縦席に入ることができる」というサプライズなサービスがありました。けれど、それがだんだん有名になり、希望するゲストが後をたたなくなってしまい、現在ではこのサービスは行われていません。

参考元:『東京ディズニーリゾート完全ガイド』 講談社
ウィキペディア


 このアトラクションに乗るなら、やっぱり3階へ上がるのが一番でしょう。高いところから東京ディズニーランドを眺めることのできる数少ない場所ですし、天気のいい日は気持ちいいですよ(^-^)
 ただ、結構人が多いです(;^_^A 考えることは皆同じですね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2007-2008 Dreamagination! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。