Dreamagination!
TDRの百科事典的なサイトですw  バックグランドストーリーなど、随時紹介!!

プロフィール

gacce

Author:gacce


NEW! gacceのプロフィール

このサイトの利用について

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請

この人とブロともになる


最近の記事

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イッツ・ア・スモールワールド “ベリーメリーホリデー” No.1
DSCN5342_1.jpg

 お久しぶりです(;^_^A

 今回は、東京ディズニーランドにある期間限定のアトラクション『イッツ・ア・スモールワールド “ベリーメリーホリデー”』を紹介します(^-^)

 これは、東京ディズニーランドでクリスマスイベントから年明けまでの期間限定で登場するアトラクションです。2003年、東京ディズニーランドが20周年を迎えた頃から始まりました。

 世界中の子どもたちが冬の装いをして、ウィンターホリデーシーズンの楽しさや喜びを合唱しています。曲は『ジングルベル』、『ひいらぎ飾ろう』、そしておなじみ『小さな世界』です(^^) これらがメドレーで歌われています。

 写真を見ればわかる通り、このアトラクションのシンボルのクロックタワーなどの建物も、冬のデコレーションになっています。夜にはこのようにライトアップもされて、とてもきれいですね(^-^)

基礎データ
名称イッツ・ア・スモールワールド“ベリーメリーホリデー”
(It's A Small World "very merry holidays ")
スタート日2003年11月?日
所要時間約10分
定員20人/1ボート
利用制限なし
ファストパス
シングルライダー×
スポンサーなし
(以前は株式会社そごう)


 2003年~2007年までは“ベリーメリーホリデー”期間のみ、ディズニー・ファストパス対応でしたが、2008年は非対応です。

参考元:『東京ディズニーリゾート 公式ホームページ』
ウィキペディア


 先ほど、『曲は『ジングルベル』、『ひいらぎ飾ろう』…』と書きましたが、なぜそのあと『クリスマス』と書かずに『ウィンターホリデーシーズン』と書いたのでしょうか??それは、この時期、全世界でクリスマスを祝っている訳ではないからです。
 ご存知、クリスマスはキリスト教のイベントですよね。なので、元々キリスト教圏外であるアジア各国のエリアではクリスマスのデコレーションはされていません。乗ったことのある方はわかるかと思いますが、中国は旧正月、日本はお正月のデコレーションが施されていますね(^^)

 また、このアトラクション内では『クリスマス』という言葉は一切出てきません。厳密に言うと、フランス語やイタリア語などで『メリークリスマス』と言ってたり、デコレーションで書かれていますが、『クリスマス』と発音されていることはありません。『ジングルベル』や『ひいらぎ飾ろう』の日本語歌詞でも、あえて『クリスマス』が出てこないのをチョイスしています。

 これは、先ほども書いたように、全世界でクリスマスのイベントをやっている訳ではないため、それに配慮して『クリスマス』という言葉を避けたのだと思われます。この気配りも、ディズニーらしいですね(^-^)

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー” No.1 ~ハロウィーン風クリスマス~
DSCN0583_1.jpg

 今回は、東京ディズニーランドに期間限定で登場するこちらのアトラクション、『ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”』に注目します!(^-^)

 東京ディズニーランドグランドオープンから人気の『ホーンテッドマンション』が、ハロウィーンからクリスマスまでのシーズンにかけて、期間限定でこちらのバージョンになります。2004年から始まりました。
 映画『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス(以下ナイトメアー)』で登場するジャック・スケリントンやサリーといった、おなじみのキャラクターが登場し、アトラクションの外装と内装はハロウィーン風のクリスマスに装飾されます。

基礎データ
名称ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”
(Haunted Mansion "Holiday Nightmare")
スタート日2004年9月15日
走行距離約300m
所要時間約15分
定員3人/1台
利用制限なし
ファストパス
シングルライダー×
スポンサーなし


 ちなみに、『ナイトメアー(nightmare)』とは、『悪夢』という意味です。ナイトメアーについては今度紹介します(^^;)

参考元:『東京ディズニーリゾート 公式ホームページ』
ウィキペディア


 ちなみに、カリフォルニアのディズニーランドでは2001年10月から翌年1月の3ヶ月限定で、『ホーンテッドマンション』を、ナイトメアーをベースにした期間限定のアトラクション『ホーンテッドマンションホリデー(Haunted Mansion Holiday)』を始めました。これが好評だったため、翌年から毎年ハロウィーンとクリスマスのシーズン限定で行なわれるようになりました。
 これが、2004年に東京でも導入されたのです(^-^)

 マニアックなことをいうと、カリフォルニアと東京ではBGMが微妙に違うんですよ(;^_^A

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

TDRの英語 No.34 ~保険会社~
 1ヶ月以上、忙しさのあまり更新を停止してしまい、大変申し訳ありませんでしたm(__)m また、これからボチボチ更新していきます…。


 気を取り直して、今回は東京ディズニーリゾートで使われている英語を紹介するこのコーナーです(^-^)

 今回の英文はコチラ↓

DSCN3763_1.jpg

 どこだかわかりますか??



 こちらは、東京ディズニーランド、トゥーンタウンのダウンタウンエリアにあるスポットです。ここは唯一の保険会社なのですが、扉には何と書かれているのでしょう?早速みていきましょう!(^^)


   We Cover Toons For
Any Permanent Injury Caused
      By:
    Hoffoots
      X
    Explosions
      X        
  Falling Off Cliffs
      X
 TNT Disguised As Cigars
      X
 Getting Hit On The Head
      X     
 Booby Trapped Gift Boxes
      X
 Falling Anvils-Safes-Pianos
      X
Getting Run Over By Steamrollers
      X
  Smashing Into Brick Walls
   Diguised As Tunnels

Any Other Animated Adversities
   Not Listed Herewith


OUT OF BUSINESS!!!
BANKRUPT!!!
CLOSED FOREVER!!!



 我々はトゥーンに対して
永遠の怪我すべてを保障いたします。
    ホーフフット
      X
     爆発
      X
   崖からの落下
      X
 葉巻に似せたTNT
      X
   頭部の打撲
      X
馬鹿げた罠仕掛けの贈り物の箱
      X
かなどこ、金庫、ピアノの落下
      X
蒸気ローラーにひかれる
      X
トンネルに為装したレンガの壁に強打

これに添えて上記に載っていない
アニメ特有の災難


廃業!!!
破産!!!
永久閉鎖!!!


 補足をします。『ホーフフット』というのは、馬に蹴られることだと思うのですが、この辞書にこの単語が載ってなかったので、音をそのまま日本語にしました(^^;)

 見てわかるように、この会社は倒産してしまったようですね。あまりにも怪我の絶えないトゥーンの世界ですから、保険会社もお手上げだったみたいです(;^_^A

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

ビーバーブラザーズのカヌー探険 No.2 ~建設会社~
 今回は、東京ディズニーランド、クリッターカントリーにあるアトラクション『ビーバーブラザーズのカヌー探険』にまつわるお話を紹介します(^-^)

 前回、ビーバーブラザーズの名前を紹介しました。クローレンスとブリュースターですね。この2匹は、クリッターカントリーそのものを設計したり、レストラン『グランマ・サラのキッチン』を設計、建築したりなど数々の名誉に輝く大建築家です(・・;

 彼らが経営している建設会社のオフィス兼住居がこちらです↓

DSCN1300_1.jpg

 乗降場のすぐ近くにあるので、並んでいる間にこのオフィスを見ることができます。

 壁にかかっている看板を見てみると…、

DSCN1299_1.jpg

Beaver Brothers
CONSTRUCTION
COMPANY

"Eager to Build our Reputation"



ビーバーブラザーズ
建設会社

『評判をたてたい』



 ちょっと『TDRの英語』っぽくなってしまいましたね(;^_^A 看板にはこんなことが書かれています。

 この建設会社は、その名の通り家やダムの建設をおこなう部門と、アメリカ河を探険するカヌー探険の部門の2つがあります。もちろん、前者が主力部門です(笑)

 カヌー探険部門ができたのは、ラケッティの密造酒爆発事件がきっかけでした。その当時、ビーバーブラザーズはダム建設をしていましたが、密造酒が爆発してダムが吹き飛ばされたために建設は中止せざるを得ませんでした。そこで、彼らは吹き飛ばされたダムの廃材をかき集めて、アメリカ河を巡るカヌー探険を始めました。それが、この部門の始まりです。


 彼らの最大の功績は、なんといってもダムを建設したことです。その時の写真が、レストラン『グランマ・サラのキッチン』に飾られています↓
DSCN3758_1.jpg
若かりし頃のビーバーブラザーズ

 残念ながらこのダムはラケッティの密造酒のおかげで吹き飛んでしまいましたね(・・;

DSCN4286_1.jpg
現在のビーバーブラザーズ

 ビーバーブラザーズは、今やおじいちゃんなのです(^^;) この写真もレストラン内にあります。ところで、写真には1匹しか写ってませんが、もう1匹はどこへ行ってしまったのでしょう?(笑)


 実はビーバーブラザーズは、大建築家以外に大発明家という、もうひとつの顔を持っているのです!今現在2匹が熱心に研究していることは、スプラッシュ・マウンテンの水流をコントロールする装置の開発です。これが完成すると、木材を自由に運べるようになるそうです(゜゜) 実用化も間近らしく、今人間を丸太のボートに乗せて実験中だとか。

 …ん?それって…(;^_^A

参考元:『東京ディズニーランド超ガイド Door of Dream 夢のとびら』 講談社

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

ラケッティのラクーンサルーン ~密造酒~
DSCN1356_1.jpg

 今回は、東京ディズニーランド、クリッターカントリーにあるレストラン『ラケッティのラクーンサルーン』に焦点を当てます(^-^)

 ここは、ソフトドリンクや軽食などを扱うカウンターサービス形式のレストランです。『スプラッシュ・マウンテン』の出口に近いため、アトラクション体験後、ここで一休みすることができます。

基礎データ
名称ラケッティのラクーンサルーン
(Rackety's Raccoon Saloon)
オープン日1992年10月21日
形式カウンターサービス
座席数なし
ジャンル軽食
プライオリティシーティング×
お子様メニュー×
ショー×
レストルーム×


 アライグマのラケッティは以前、密造酒を作っていました。ところが、その最中に密造酒が爆発し、近くにあったビーバーブラザーズのダムを壊してしまいました。『チカピンヒル』と呼ばれていた山は水びだしになり、それ以来『スプラッシュ・マウンテン』と呼ばれるようになりました。
 ラケッティはこれにこりごりして、ソフトドリンクを売る商売を始めました。それが、この『ラケッティのラクーンサルーン』なのです。おかげさまで店は大繁盛し、「こんなことなら始めからソフトドリンクを売っていればよかった。」とラケッティはお客さんにぼやいているそう(^^;)

 ちなみに、『ラクーン(raccoon)』とは『アライグマ』という意味です。

『東京ディズニーリゾート 公式ホームページ』
ウィキペディア

テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


copyright 2007-2008 Dreamagination! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
